コルサのブログ〜黒い砂漠はこんなに楽しい〜

黒い砂漠のブログです!WZという職についてや活動記録を綴っていきます。

WZのスキル解説~杖スキル編③~

お久ぶりです。

予想通り3日坊主で自然消滅の流れでしたが意外にも更新してほしいといううれしい声がちょいちょいあったので、調子に乗ってまた更新です。

 

・リザレクション

これなあ・・・前は使えたんだけどなあ・・・

ちょい前のアプデで拠点戦中に応急キット及びこのスキルが使えなくなっちゃったんですよね・・・

一応拠点戦中じゃなければPTメンバーとギルメン復活できるよ。レイドの時とかいいかも?でも経験値ロストしてたら戻ってこないから注意。

やっぱもういらねえな・・・SPカツカツだし切ろうかな・

 

 

・マナアブソーブ

非覚醒の時結構お世話になったMP回復スキル。敵からMP吸収します。ちょい効率落ちるけどこれとヒール使えば非覚醒の狩りではMPPOT使わないから便利。

ダメージほぼないけど一応移動速度デバフ重いのつくから

キャッチ→スティッキーバブル→マナアブソーブ

とかやると敵めっちゃ遅くて楽しい。小ネタですやってみて。

覚醒するとMP回復しながら攻撃する火力あるスキル使えるようになるから覚醒するとあんま使わない。

 

 

・チェーンライトニング

低レベル時は近くのモブサクサク殺せるから使える。

覚醒手前くらいの時はライトニングプラズマっていうスキルの前提として割と使う。

覚醒後も色々用途あるからSP余裕あったら是非取ってほしい良スキル。

速度低下の感電が結構強いから味方の後ろからこれ撒くだけでも敵からしたら割とウザい。自拠点に入り込んだ回避SRとかTBDとかを処理しやすくなるしハイドしてるKNJあぶりだすのにも使ったりできるよ。意外と活用の機会多い。ダメは出ません。

 

 

・ライトニングプラズマ

非覚醒の時はファイアバーストに並ぶ主力スキル。狩りでCT毎に使うレベル。

これもファイアバーストみたいに前提バフ中はスロットから出せる。

バーストと違って硬直なのでコンボに組み込んでみても面白いかも?

ただスロットもSPもカツカツなんで僕は使ってません。

 

 

・ライトニングボルト

これも雷系だから感電効果あり。

後述のライトニングバーストの前提でもあり、杖の闇100スキル。

非覚醒の時は闇100撃つけど覚醒したら絶対撃ってはならない。

何気にレティクル届く範囲が射程だから結構遠くまで届く。でも隙大きいし発生遅いしちょっと使いずらい。火力も出ない。コンボのバーストがそこそこ使えるけどSPもやっぱりSPもキツいなあ。

 

 

・ライトニングバースト

 非覚醒の狩りでめっちゃ使う。雷だからこれも感電つく。

そこそこの火力。バウンド。強そうなんだけど、雷のバーストスキルって隙大きくて出が遅いから対人だと使いにくいんだよね・・・うまく使いこなしてる人いないかなあ。

 

 

 

杖のスキルめっちゃあるやん・・・覚醒のスキル解説もしたいしコンボ考察もしたいからまだしばらく更新するよ!ゆっくりだけどね!では。