コルサのブログ〜黒い砂漠はこんなに楽しい〜

黒い砂漠のブログです!WZという職についてや活動記録を綴っていきます。

WZのスキル解説~杖スキル編②~

前回に引き続き杖スキル解説!早速いってみよ~

 

メテオストライク

個人的には最強の杖スキル。

超威力、超範囲、超射程、CC(硬直→ノックダウン)

詠唱中は前方ガードでスキル使用中SAなので詠唱は長いけど割と安心して撃てる。

WZは覚醒スキルの射程が意外と短いんだよね。だから遠距離から前線に火力とCCを送れるこのスキルはかなり依存度高い。覚醒スキルのレンジにずっといるとヘイト高すぎて狙われるし・・・

CT30秒だから回転率もいい。WZは死なないで戦場に存在するだけで圧になるからCT明けたら撃ちに下がるくらいの死なない立ち回りが強いかな。

ワイズマンタイム→メテオストライクは古来より伝わるWTZの奥義。

 

 

ダガースタブ

持ってるダガーでブスり。

使いにくいけど零距離で出せるスキルでは一応発生早いから杖持ってて詰められてどうしようもないときは使えるかも・・・?いや使えないかな

 

 

・マナアヴォイド

いわゆるステップ。SRのレイブンと違って無敵とかは無いので過信はできない。

通常の回避行動(コロリン回避)よりはマシ。敵との距離感が重要な職だから調節に無意識にめっちゃ使ってるはず。

 

 

トランジション(リミットトランジション

WTZを支える超重要スキル。いわゆる瞬間移動。

リミットで2連続で瞬間移動できる。敵の裏取り、攪乱、戦線からの離脱、移動の補助に大活躍スキル。WTZが強いと言われている理由の一つだよね。

トランジションで前方へ→リミットで方向転換 なんて動きもできる。要練習。

覚醒状態でトランジション→キャッチ とかも強力な動き。(リミット)トランジションの距離感は感覚でつかんでおこう。

一瞬杖を振り上げて詠唱モーションが入る。そこだけ無敵がないので注意。

ワイズマン中は詠唱無しなのでノーモーションで瞬間移動できる。

ワイズマン→トランジ→裏取ってメテオ とか強い。

 

 

・マジックシールド

マジシとかマナシって言われる。2種類ある防御バフの1つ。

自分だけにすべての状態異常(CC)に対する抵抗15%増加。

ダメージの25%をEPで肩代わりする。

プロテクとの違いは

CTが短い、持続が長い、自分だけ、抵抗も上がる、ダメージカットは25%

ってとこかな?プロテクほどダメ減らないから過信は禁物。

 

 

今日はこんなもんかな~。スキル意外といっぱいあるなあ。スキルについて書きたいこといっぱいあって短くまとめるのムズイ。

 

ではでは。