コルサのブログ〜黒い砂漠はこんなに楽しい〜

黒い砂漠のブログです!WZという職についてや活動記録を綴っていきます。

WZのスキル解説~杖スキル編①~

とりあえず思いついたことから記事にしてこう!ってことで

WZの全スキルについて解説をしてみようかと思います!

コルサの主観による使用感ですので、いやいや~ってのがあったらコメントもらえると勉強になります!

では早速

 

・スタッフクラップ

いわゆる通常攻撃です。

はい。ほぼ使いません。50レベルに満たない初心者の時に狩りでMP回復目的で使った記憶がありますが・・・

 

・ワイズマンタイム

最強スキルの一つといっても過言ではありません。絶対取ろう。

一部のスキルの詠唱動作が無くなり、ヒールやメテオなどが即座に発動するようになります。15秒間最強になれる。メテオやダスト等の大技が詠唱無しなのはもちろんプロテク・ヒール等のサポートも速くなるのがマジで強い。

杖のスキルのみ有効で覚醒スキルには効果が及びません。覚醒武器所持時にスロットから杖スキルを発動した場合は適用されます(トランジションのみ覚醒武器所持状態でも効果が適用されます)

 

・マルチプルマジックアロー

単体に対するDPSめっちゃ高い。真スキルはCT中は撃てない(真じゃなければ撃てる)けど真のほうが普通に強いです。

覚醒するまではメテオダストのCT中に狩りでも使う。

ダウンアタック等がついてない&範囲が大きくないので拠点戦や通常の狩りではあまり使わない。相手が単騎の時に火力を出せる。ボスやガイピンの石像壊しにも有効。

 

・パワーマジックアロー

忘れていい。これ使ってる人いるんか?

 

ファイアボール

S+左クリック後、即右クリックで即時発動できる。最速で出せるよう要練習。

硬直を入れれる、dotダメージ、そこそこの火力、スキの少なさ、発生の速さ、レンジの長さ、後述するファイアバーストの前提と色々優秀なスキル。

覚醒するとお蔵入りにする人も多いけどCCが取りづらくなった現環境だと個人的には必須スキル。

特にファイアバーストがガンガン撃てるスキルなので、敵に見られてないときにとりあえず撃ってファイアボールバフを入れておく。という使い方もできる。

覚醒スキルやヒール取り終えてない人はそっち優先で良いですが、SP余ってたらおすすめ。

 

・ファイアバースト

杖の主力。ファイアボール使用後に右クリックで使用可能。また、ファイアボールを使用するとつくファイアボールバフ中にスキルスロットからも使用可能。

一手間かけないと使用できないスキルだけど強い。ファイアボールより一回り広い範囲、ファイアボールより速い弾速、長いレンジ、ノックダウン、そこそこの火力、dotデバフ。

特に遠距離からCC、しかもノックダウンを入れられるというのはWZの大きなアドバンテージです。杖だからWTも使えるけど。

遠距離での牽制は覚醒スキルのウォーターボール使う人が多いと思うけど、あれCT中は相手ノックダウンしないんですよ。なんでCT中漫然とウォーターボール連打するよりはこっちも混ぜた方が圧が違いますし、拠点戦等でも貢献できると思います。

ファイアボールバフ中の直出しがかなり有効なシーン多いです。

 

 

あとこれ前から思ってたんだけどWTは雷系のスキル強くしてもいいからWZはこれとファイアボール強くしてくんないかなあ。俺このスキルスゴイ好きなんですよね。まだ覚醒来てない杖時代から超多用してたスキルだけに。同じこと思ってるWZ絶対いるはず。

 

とりあえずこんなもん!近々続きも公開します。